オトナ語!

ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。
http://www.1101.com/otona/

オトナ語の謎。
オレ的にはアグリーできかねるんだよね。
山田一浪くん(仮名)の告白。

純真だった。素朴だった。ぼくは子供だった。
そんなぼくは、オトナの社会に触れるようになって驚いた。
言葉が、言葉がわからないのだ!
オトナたちが何をしゃべっているのかが、わからない!
ときどき、ふっと意識が遠のいてしまうのだ。
「スケジュールを切っといてね」って・・・・。
スケジュールって、切るものだったのか?
オファーかける?スタンスが見える?ケイタイに振る?
そして、ぼくはスポーツもしてないのに、
「選手」と呼ばれたりしている。
いままで知っていた日本語と、
どうやらちがう「オトナ語」を、オトナは使っている?
もっと知りたい。知ってオトナになってみたい。

逆に、読者のみなさんからも、
ご自分のエリアから拾ったオトナ語の例などを、
アグレッシブにエントリーしていただいてゴーしたいなと。
・・・ああ、うまく使えてません、ぼく。