Boostライブラリ

C++なんて10年以上やってないな。。。

あの頃は,標準ライブラリがほとんど無くて自分でごりごり書く必要があった。

Smalltalkは,言語自体も特徴的ですが,なんと言ってもクラスライブラリが充実していた。やっぱりオブジェクト指向言語としては(標準的なプロトコルとしての)クラスライブラリが無いというのは致命的だったな。

少し前にC++をちょっとだけ使おうとしたことがあったけど,

単なる文字列クラスが幾重にも重なったテンプレート群になっていてわかりにく過ぎ。

内部の動きを把握しようとしたけど即効やめて,

安易な使い方をしてしまった。

そんなわけでBoostなんてのがあることもつい最近知った。

とりあえずメモ。

Let's Boost

http://www.kmonos.net/alang/boost/