直感的でわかりやすい、付箋型Wikiの「wema」

■ 直感的でわかりやすい、付箋型Wikiの「wema
多数のネットユーザーで寄ってたかって更新するWebツール「Wiki」。巨大なオープン辞書「Wikipedia」、はてなダイアリーのキーワード機能などでもうおなじみだ。仲間内で連絡帳代わりに使ったり、自分専用のスクラップブックにするのにも便利だ。もっとも、テキストを書き込むのに、簡単ではあるけれど独特なフォーマットで記入しなければならないのが少々敷居の高いところだ。ところで、最近急に注目されているのが「wema」だ。「付箋型Wiki」とでもいえばいいのかもしれない。項目を追加すると、付箋になって画面に現われる。作った付箋は、あとでマウスで簡単に移動できる。付箋同士は線で結べて、付箋を移動してもつながったままだから、項目間のリンクがいつでも一目でわかる。また、「ページ内検索」の欄に入力していくと、合致しない付箋が画面から徐々に消えていくのがめちゃめちゃ面白い。筆者も自分のWebサーバーにインストールしてみたんだけれど、苦労なくあっさり設定できた。直感的なこのツール、ぜひ試してみるべし。