雨のため中学の運動会延期の顛末

今年は前後1名のみだった連絡網も無くなり、
運動会の開催判断の連絡は朝6時頃中学のホームページに掲載するとのこと。
6時ぐらいにはアクセスできたが、6時過ぎにアクセスすると403 Forbidden。
嫌な予感。
その後アクセスしてもだんまりになるか、
(なぜか)同じサーバーの別サイトにある教育委員会のページへリダイレクトされる。
(Fiddlerで見てみたら302のレスポンスのヘッダにサーバーとしてFujitsu IPCOMの文字。恐らく中学のサイトにアクセスできない状態であることをIPCOMが検知して、事前設定されたURLへリダイレクトしているのだろう)
この状態がずっと続き、運動会やるのかやらないのかわからない状態。
その後、10時頃、子供から家へ電話で延期の旨連絡あり。
学校の電話(先生の個人携帯も)を総動員して全生徒が自宅へ連絡したようだ。
運動会が延期になったら6時間目まで授業だったはずだが、
連絡不行届きで弁当がない生徒がいるのだろう、昼前に帰宅するとのこと。

全校生徒数で800人ぐらいなので、800人以上の人が同時アクセスしていたようだ。
どれぐらいのサーバーなのかわからないが、富士通IPCOMが入っているシステムのようなので
そこそこの性能はあるはずだが、耐えられなかったようだ。

ホームページで連絡、というのは成り立たないことがわかった。
学校は今後どう説明して対応するのかな。