スマートウォッチ(活動量計) - Amazfit Bip

会社の福利厚生ポイントで活動量計を購入できるのでスマートウォッチを購入。
ラゾーナ川崎ビックカメラで11,793円。

購入のポイント:

  • 1万円程度 → OK
  • 軽い(腕時計は邪魔ですぐに外したくなる) → OK:着けているのを忘れるぐらい軽い。小さいのでぶつかったりもあまりしない。
  • バッテリー長持ち → OK:カタログ上最大45日間、普通に秒表示常時表示ウォッチフェイスやGPSオンで使っても3週間ぐらいは普通に持つ
  • 防水 → OK:防水防塵 IP68
  • GPS(ワークアウトのトラッキングやコース履歴など) → OK:GPSはオンにしてるが、ワークアウトやコース履歴機能はほぼ使ってない(ワークアウトが意図せず終了したりするため)
  • その他
    • 使ってみるとアプリの通知が便利。スマホのバイブに気づかないことが多いけど電話・SMS・LINE通知などバイブと短文で通知されるので気づきやすくなった
    • ウォッチフェイスが好きな物に変更できる(自作もできる)のは意外に良かった

次に買う時は下記も考慮したい。

  • メディアの再生コントロール機能があるとスマホを出さなくてよいから電車内などで便利そう。音量調整、タイトルや再生位置の表示、再生/停止など
  • ワイヤレス充電(Qiなど)に対応できると付属の専用充電器が壊れても安心だし、持ち歩く機器を減らせる(専用充電器は重くはないが少しかさばる)

メモ: